2009年02月10日

Not SOPMOD M4

どうも、こんばんわこんにちわ。
No.3です。

Not SOPMOD M4
またやらかしましたな。
ノースフォースじゃなくてノースフェイスですな。ウホホww

で、M4 SOPMODのフルサイズ化、目処が立ちました。

Not SOPMOD M4

固定ストックは、随分前に完了していたんですが。
フロントはどうにも考えがまとまらず、少し放置してみて再挑戦。

使用したのはG&PのSAMRフロントキット。
もち使い古しな上に、初期のころの工作精度の悪い奴。
いわゆるハズレ。
リングがねじ込むと右に傾いてる粗悪品ですw

Not SOPMOD M4

本当にM4 SOPMODですよ?w

旧型アウターバレルは新型に比べて、全体的に太いのでフレームに差し込む部分を細くする事で対処しました。
前回はリングで圧迫する事で止めようとしていたのですが、ねじれに非常に弱くてアウターがクルクル回ってしまったので。

で、キモになるのは、新型でいうアウターバレルのCリングの受け部分内側。
アウターバレルを横から見て三角形に削ります。
こうすることで、捻れてもCリングの受け部分内側に対し、アウターバレルが突っ張るので、バレルが回転しないようになります。
反対側は、全体的にダイエットさせる処理で細身に。
グラインダーで加工する大手術ではありますが、2時間程でおおまかな作業は完了。
あとは慣らしと細かな微調整に1時間。

リングの所為で微妙に傾いてはいますが、それでもしっかりと固定されてはいます。
アウターバレルを捻ってみたり、持ってみたり、振ってみたり

世の中の何処かには、もう既に同じような事をしている人は居るんだろうけど。
とりあえず



嗚呼、感無量。



今後は新品でM16A4を製作しようと思います。

長物サイコー!!!!

どういう処理を施すのか、簡単に書いた物を公開する予定。
判りやすいかどうかはさておきですが。

ま、そんなところで。



追記
いつも見てくださっている皆様方。
20000HITありがとうございます。
これからもくだらないもの探し、どうでもいい挑戦など、頑張って続けます。
                                                敬具





同じカテゴリー(銃器)の記事画像
ARESなやつら。
SOPMOD発展改造計画4101
SOPMODストック改造完了
劇的ビフォーアフター
気になる銃器たち。。
SOPMODをフルサイズ化計画
同じカテゴリー(銃器)の記事
 ARESなやつら。 (2009-05-05 00:27)
 SOPMOD発展改造計画4101 (2009-02-18 13:55)
 SOPMODストック改造完了 (2009-01-30 18:55)
 劇的ビフォーアフター (2009-01-29 10:41)
 気になる銃器たち。。 (2009-01-23 00:36)
 SOPMODをフルサイズ化計画 (2009-01-21 01:51)

Posted by SRF  at 00:35 │Comments(3)銃器

この記事へのコメント
SAM-Rリコイルバージョンまで、もう少しですね。
がんばってください(^^)ノ
Posted by マース at 2009年02月10日 01:03
(3)>マース様
コメントありがとうございます^^
正中だしをもうちょいやって、ほぼ完成です。
まぁ、まったりやります。
Posted by SRFSRF at 2009年02月12日 23:46
すげーWWさすがっす
Posted by ぽんた at 2010年04月18日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。