スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年05月05日

ARESなやつら。

どうも、No.3です。

ARESのMk.43をノリと勢いで買ってしまったNo.3です。



写真とってねぇ~。

で、そんなARESっつーかSTARのMk.43に対する思いを『うる星やつら』の替え歌でいってみたいと思います。
ミュージックは脳内で補正汁。

♪あんまりガタガタしないで~
あなたの集弾バラバラ~♪
点射で狙うと当たるの~♪(何故か)
♪そのまま使うとヤバイよ♪

♪飛ぶよ・・・飛ぶよ・・・飛ぶよ・・・♪(ピストンが)

♪あぁ~透明ポリカって~
シムを無調整じゃ意味がねぇ~♪
♪あぁ~まともなのはギアだけで~
とおもいきやゆがんどるわ~♪(軸が)

♪あんまりバラバラしないで~
あなたのバネは鬼強~♪
ピストン変えると落ちるの~♪(初速が)
♪測ってみたならボーイズ♪

♪無理よ・・・無理よ・・・無理よ・・・♪(マジめげる)

♪あぁ~軸受けがざらざらで~♪
千番紙やすりで研ぐのね~♪(初体験)
♪チャンバァ~パッキン薄すぎて~
(こわいので)♪変えたらまた落ちるわ~♪

♪あんまりヘロヘロしないで~
こんなのゲームじゃ使えねぇ~♪
♪軽くてストレス無いけど~♪
♪ほんとにいいのはBOX(マガジン







こいつ・・・おわっとるよ・・・死んでくれ・・・














で、まぁあれですよ。
ゲームが3日あったわけです。
前日にね、必死こいていじってたんですが。。。

チャンバーがアウターと一体になってるんですね、この子。
イモネジでアウターに固定するようになってるんですが。
そのイモネジ





抜いた





初速が上がった


ネジ抜いたら気密回復って、ど・・どういう事??


持ってった。



















ピストン飛んだ



なんかね、3日のゲームはメカトラブルに泣かされましたー。
バックアップも含めて、使える銃はガスガン二丁。

もーね・・・なんか色々言いたい事はあるけどそれは次回!!!  


Posted by SRF  at 00:27Comments(0)銃器

2009年02月18日

SOPMOD発展改造計画4101



ハイどうも、最近ブログさぼり気味のShionです

ダメな意味でマイペースですがなにか?(゜д゜)クワッ!

関係ないけど、上の写真はデニーズの苺パフェ


さて~そんなダメ人間が送るSOPMOD改造計画
今回の改造コンセプト




アッパーアッセンブリーの交換でいろんな機種に換装する!


今回のゴールはSOPMODをM727に換装すること
俺・・・大丈夫か?





で、加工テスト1号
マルイM16のアッパーを削って当りを見てみる
ABSだからリューターでサクサク削れる
故に、テスターにはもってこいだわね





お次、加工テスト2号
今度はいらないメタフレを加工
プラフレの時には見えてこなかったものがチラホラ・・・
なかなか苦戦中


こんな感じ~




そんな感じでチャージングハンドルが入る溝のサイズが広かったり、ダミーボルトの逃がしを作ったりと・・・
金ヤスリ一本で相変わらずこなしてる俺です

でも作業はなかなか順調♪


で、ここで



落とし穴発見!!!






旧型仕様のチャージングハンドルのスプリング固定用ネジ穴
ココが例外なく段差になっていて、SOPMODのメカボ上部が引っかかることが判明

写真みずらいけど、現在リューターで切削中
ゴールが見えませんorz


そういや、タイトルの元ネタわかる人いるんだろうか・・・
  


Posted by SRF  at 13:55Comments(0)銃器

2009年02月10日

Not SOPMOD M4

どうも、こんばんわこんにちわ。
No.3です。


またやらかしましたな。
ノースフォースじゃなくてノースフェイスですな。ウホホww

で、M4 SOPMODのフルサイズ化、目処が立ちました。



固定ストックは、随分前に完了していたんですが。
フロントはどうにも考えがまとまらず、少し放置してみて再挑戦。

使用したのはG&PのSAMRフロントキット。
もち使い古しな上に、初期のころの工作精度の悪い奴。
いわゆるハズレ。
リングがねじ込むと右に傾いてる粗悪品ですw



本当にM4 SOPMODですよ?w

旧型アウターバレルは新型に比べて、全体的に太いのでフレームに差し込む部分を細くする事で対処しました。
前回はリングで圧迫する事で止めようとしていたのですが、ねじれに非常に弱くてアウターがクルクル回ってしまったので。

で、キモになるのは、新型でいうアウターバレルのCリングの受け部分内側。
アウターバレルを横から見て三角形に削ります。
こうすることで、捻れてもCリングの受け部分内側に対し、アウターバレルが突っ張るので、バレルが回転しないようになります。
反対側は、全体的にダイエットさせる処理で細身に。
グラインダーで加工する大手術ではありますが、2時間程でおおまかな作業は完了。
あとは慣らしと細かな微調整に1時間。

リングの所為で微妙に傾いてはいますが、それでもしっかりと固定されてはいます。
アウターバレルを捻ってみたり、持ってみたり、振ってみたり

世の中の何処かには、もう既に同じような事をしている人は居るんだろうけど。
とりあえず



嗚呼、感無量。



今後は新品でM16A4を製作しようと思います。

長物サイコー!!!!

どういう処理を施すのか、簡単に書いた物を公開する予定。
判りやすいかどうかはさておきですが。

ま、そんなところで。



追記
いつも見てくださっている皆様方。
20000HITありがとうございます。
これからもくだらないもの探し、どうでもいい挑戦など、頑張って続けます。
                                                敬具  


Posted by SRF  at 00:35Comments(3)銃器

2009年01月30日

SOPMODストック改造完了

はい、どうもこんにちわこんばんわー。
この挨拶あきてきたなーNo.3です、どうも。

最近、足の裏に角質っぽいものが出来てショック。
足の裏が乾燥するなんて・・・ブーツの中はムレムレの毒殺ガス室じゃないですか。
むしろふやけてもいいのに。。。
・・・なんか、年齢を身体的に実感する事が多くなったなぁ・・・。
と、思って精神年齢鑑定をやってみたら、28歳でした。

(゜д゜)インパクト薄っっ!!!!

どーせなら、もっと極端な結果が出れば面白いのに・・・(゜д゜)クソー

先日記事にも書いた、SOPMODのフルサイズ化計画ですが。



固定ストックの取り付けが終わりました。
なんかマルイのSR16みたいになってますな・・・。
うーん微妙・・・
とりあえずインプレ~。

固定方法は、実銃の方法とよく似た形になりました。
前回はリップを削っただけだったのですが、今回は既にエポパテで強化しての対応です。



ネジが見えますか~?
引っ張り押し付けて固定してます。



ストックの中はこんな風に。
さて、問題の強度の方ですが



20回ほど素振りしてみました。
問題なしです。
とりあえずストックは完了ということで。

ノーマルに比べて変わったところとしては、ブローバックの音がうるさくなりました。
ストック内で反響するので、どうしようもない所なのかな。
リコイルショックは変更なし、個人的にはしっかり構えられるようになったので、リコイルはきつくなったようにも感じます。
バッテリーは従来品のバッテリーを使用できるようにしました。
ラージセルは入らないのでミニセルになってしまいますが。
イーグル模型の8.4v1600のインテレクトバッテリーを使っただけで、
かなり調子がよくなります。
どんだけマルイのセルはクs・・・なんでもないですよー。

ハンドドリルとニッパー、エポキシパテにヤスリがあれば誰でも出来る加工です。
ネジは10円くらいで売ってます。
思い立ったらやってみよう。

個人的に思った事としては・・・
固定ストックにする際は、G&Pは使わないほうがいいですね。
ガーダーの方が加工も楽で、バットストックのネジを差し込むための穴が広いので
ネジ穴を駄目にする事が少ないと思われます。
その分、ネジが遊んで逃げてくれますからね。
加工の精度にもよるでしょうが、No.3のは少しパイプが下を向いてしまったようです。
ネジを締めこむ際に斜めに入る感じがしたので、ちょっとビビりました。
G&Pはストックの内径が狭いのかな??とりあえずネジ切り直せばイイや。

なんかそれよりも、最近マルイの仕様による問題の方がきになる・・・。
トリガーロックピンが抜けすぎる・・・セロハンカバーが必須なのはどうなんかね?

とかとか。
そんなところで。  


Posted by SRF  at 18:55Comments(3)銃器

2009年01月29日

劇的ビフォーアフター

上級曹長時々大尉Shionです






甘いものは大切です
写真はロイホで食べたパフェ
野郎が甘いものにトキメイテ何が悪いっ!(くわっ!)




さてはて何の脈略も無い戯言はほっといて、もういい加減SOPMODも世の中に潤沢に回り始めて弄繰り回している方も多いと思います。
きっとクレーンストックなんて・・・とか思ってる方も少なくはないかと・・・

そんなShionもその中の一人なのですが・・・


ビフォー






アフター





LEタイプのストックに換装!!









二つ買ったコードレスバッテリー意味なし!!


いいんだ・・・既存のバッテリー使いたい放題だから・・・グスン






ちなみに、





バッテリーはココに入るます
マグポーチ有効活用







ストックに刺さってるダミーマガジンもといバッテリーケース
旧M4の多弾マガジンのガワ使用

セパレートタイプのバッテリーだったらこんなにカットしなくても入るけど、普通のバッテリーだとこんな感じにカットしないと入りませんでした

配線保護用にガムテべた貼り







ちゃんとヒューズもついてます
これで多い日も安心です





この加工、穴あけたり削ったり穴あけたり削ったり穴あけたり削ったり穴あけたり削ったり穴あけたり削ったり・・・(エンドレス!)
そんな感じでめんどくさいだけでたいしたことするわけじゃないのでだれでも間単にできるんではないかなぁ~と

ま、オススメはしませんけどねっ!!


どうみて無駄としかいえないちんけなカスタムをする俺は間違いなく




バカですねっ!! 




  


Posted by SRF  at 10:41Comments(0)銃器

2009年01月23日

気になる銃器たち。。

はい、どうもこんにちわこんばんわ。
リコイル厨のNo.3ですよーどうもー。

煮詰まっております、いーかんじに煮詰まっております。
毎日更新忘れております。
M4SOPMOD早くもぶっ壊しそうですww
なので、1/18日のビッグアウト定例で見た気になる銃器をピックアップ。

とりあえず目を引く

馬佐田
無理やりですねー。
とりあえず、ディティールはそこそこしっかりしてる感じ。
バラして細かいところチェックすると、もっといろんなもん見えてきそうだけど。
ファーストフィーリングはいいっす。


セレクターも独特。
ってなんかぼやけてますねー(^^;


樹脂フレームなので、DBOYのSCARみたいにエロテカりしてないのは好評価。
思ったよりもコンパクトでスマートなので構えやすいです。
これでブローバックすりゃ文句なし。
まぁ・・・中華なんで・・・買うかどうかは正直微妙。


お、Kar98Kだ、かっこいいなぁ~。
エアコキのKar98Kってあったっけか?
話を聞くと1万円でゲットらしい、って安くねぇ・・・?
どこの中華だよと思ってたら。



ってタナカ!?
何年前の代物ですか・・・。
すっごい装填しにくそうな機構でしたw


スプリングフィールドライフル・・・渋いっ!
いいなぁ・・・二次戦装備は全然知らないですけど、いつか欲しいですね~。
左で構える、左で。


KartのEBR
「弾が曲がる」との事。
ヘンノさん・・・乙。


なんだっけ・・・ストックの名前が思い出せない。
とりあえず、ランドアームズのパチではないとの事。
確かに、質感が全然いいです。


フロントに付けてるセンスがいい。
面白いので俺もいつか見習おうw


バイポットフォアグリップをSOPMODに取り付けてる方もいらっしゃいました。
SOPにつけると、なんていうか・・・デカ長いっすねww
ランドアームズとかUFCに比べてバリも少なくて、出来もいい感じ。
どこのメーカーか聞き忘れたな・・・。
「でも俺バイポット使わないんだよね~」との事。
じゃあなんの意味が・・・。


意味なんてねぇよ!!!
勢い良く飛び出るんで、内心びっくり。

そんなところで。。  


Posted by SRF  at 00:36Comments(0)銃器

2009年01月21日

SOPMODをフルサイズ化計画

はい、どうもこんにちわこんばんわ
No.3です、はいどうもー。


ふざけた強度試験の様子。

SOPMODのフルサイズ化完成!!!!

キターーー(゜∀゜)ーーーーーッ!!!!
コルトM16A4じゃぁああああああっっ
隊長と閑古鳥の鳴く店内で(オイ)ヒャッホイ祭りが開催された、さる1/19。。。。

と、落とし穴。

写真は実際にSOPMODのものなんです。
何も考えずに、排薬口にシリコン缶おいてよくわかんないですけど。
純正A2フロントも、G&Pストックも付いてはいるんです。
射撃も全然可能で、弾筋も変によれたりはしないんですが・・・。

ねじってみたら駄目でした....orz

俺駄目だー・・・(´・ω・`)シボーム

結局のところ・・・
フロントは時計回りのトルクでリングが回ると簡単にガタついちゃうし。
ストックはリップが細すぎるので、捻ると砕けると。
縦には強いけど、横には弱かった訳です。

試作で改善仮題は見えてきたかなぁ・・・。
とりあえず、フレームには一切加工をしないのは基本方針。
パーツないし。

1、アウターバレルの固定をもう少しフレームに頼る。
試作一号はリングの圧力だけで固定しようとしていたんで、無理があると。
フレームにしっかり引っかかるように作り直します。
あと捻れた時に、アウターごと回らないようにもしてみます。

2、ストックのリップ部分を強化。
リップをフレームの穴に引っ掛けて固定していたんですが、そこの強度が問題と。
じゃあ、ぶっとくすればいいじゃない。
パテで盛って整形しなおします、こっちは楽。

問題はアウターですね。
幸いにも、隊長がM4馬鹿物持ちがいい人なので、『純正3ピースの根っこなら腐るほどあるぞ!!』との事。
でも、あまり迷惑はかけられないので
次はうまくいくといいなぁ・・・・。




おまけ


隊長と話しながらブログかいてたら、やっちまっただよ。

プラスαで私信
Hさん、M君・・・すまんね(・ω・`)未完成だった・・・。

全部ひっくるめていやぁ~、おはずかし~ぃ(コロンボ  


Posted by SRF  at 01:51Comments(0)銃器

2009年01月16日

M16A4 SAM-R

どうも、こんにちわこんばんわ
No.3です、はいどうも~。

我が家の玄関、電球が点かないところがあるのです。
「勝手に節電になるね。」というマイマザーの狂った豪胆な発言もさることながら。
扉をしめたら、なんかいきなり点きました。

O型家系、家まで適当です。

電球が緩んでたのか、接触がおかしくなっていたのか・・・扉の衝撃で点くようになったみたいです。原因なんて調べちゃいねぇ
正直、夜中の2時くらいだったのでNo.3はかなり驚きました(^^;


今回は長らく愛用の一丁。

No.3のM16A4 SAM-Rでございます。
この子には色んな思い出があるので、SOPMODが手に入ってもやっぱり可愛い。
色んな実験に使われて、酷使されてもめげない子です。
元々はNewM4A1のファーストロット物なので・・・思い返すと、そうとう長い付き合いですなぁ。。

狙撃仕様に、わけのわからん我ながら酷い塗装を施しちゃってますorz
そろそろ塗装し直そうかな。
ライラクスのバレルサプレッサーをぶった切ってつけております。
実際はアウターもインナーもA2サイズなんですが、PSG-1並みの長さ・・・取り回し辛いの何のww
でも、短いのより長いほうがスマートでNo.3は好きです。

キリンさんが好きです・・・

キリンさんが好きなんです!!(意味不

正味な話、SOPMODの方が重いんですよ・・・ずしっとしてて質感はいんですけど。。
ブローバックユニットのせいなんですかね?


ちょっと前までブッシュネルホロサイトが鎮座していましたが、SOPに移動したのでG&PのACOGが載ってます。
某店にて中古で8000円でゲット。


G&P特有のプリズム割れ、アイリリーフの異常な短さはともかく、案外気に入ってはいます。
レティクル傾いてたけどね。
隊長に知恵を貸してもらいつつ水平に直しました。


トリジコンチューブのレプリカもついております。
私はホロサイトを譲ってもらってから、まともに光学機器を買う気がおきないので、すっごい久しぶりの購入だったりします。

隊長に突付かれて気が付いた、ひとつ変なところ。
・7.62mm仕様のACOGサイト。
・でも、SAM-Rは5.56mm。


(長)<何で7.62mm仕様買ったん・・・?
(3)<え!そうなん!?安かったからなぁ~、まぁえぇわ。

隊長、A型
No.3、O型

性格は真逆です。
でも頼れるバディですよww  


Posted by SRF  at 15:44Comments(3)銃器

2009年01月10日

目処が立ったので

どうも、こんばんわこんにちわ。
No.3です、間違いなく風邪引いてるわ。
全身がだるーい。



M4 SOPMODに戻しております。
SOPの固定ストック計画に目処が立ちましたので・・・。
次のゲームに初投入したら、もう二度とこの姿には戻りません(ー人ー)ナムー
色々考えた結果として

めんどくせぇからもう固定ストックでいいや(゜д゜)

となりました。
本当はストックはコンバーチブルにしたかったんだけど・・・熱収縮チューブで固定すると、結局接点盤を取り外ししなきゃいけない。
現場でハンズフリーに、ささっと変えられる方式ではないと。
その方式も思いついたんだけど、結構大変なのとあっさり破損しそうなんですわ
固定ストックの中自体に接点盤を固定する方法なんですけどね。

パイプのネジがないと可変ストックにできねぇじゃんЩ(゜д゜Щ


と、落ち着きましてはい。
根本的な部分見落としてましたね~はいww

なので、次の目標。

アウター削ります。
あてがって検証してみたら、正中は出せそうなので。  


Posted by SRF  at 00:35Comments(0)銃器

2009年01月08日

SOP固定ストック計画

はい、こんにちわこんばんわ。
No.3です、どもども。

会社の共用PCのマイドキュメントに何故か、とりいみゆきの水着写真がはいってます。
しかも、赤いビキニ・・・誰がぶち込んだんだか。
うれしいじゃマイカ(´∀`*)
改めてみると、美人なんですけど・・・でも、なんていうかAV女優でこういう人いねぇ?
ガチファンの人ごめんよ。

野郎島の職場なんで目の保養になりますw
最近、あの人なにやってるんですかね・・・お幸せに(^^


って俺に幸くれ!!! ヽ(`д´)ノ ゴァー!!!


他人のことにかまけてる暇ねぇっす。
せこせこ働いて、せこせこM4いじりまっせ。


上がNo.3のです。

いまんとこSR-16なM4SOPMOD。
パイプと配線、一切いじらないでいこうと思います。
ちょっとまだ構想固まりきっていないので、その辺は後回しにしちゃいますが。
情報収集中・・・ってことにしといてください。ww
で、今んとこどうやってみたか・・・っちゅうとですね。


とりあえず、実験用に壊れて使い物にならなくなったストックを用意。
わけのワカラン塗装施しちゃってますが、G&PのA2ストックです。
我ながら酷い。


中の出っ張り部分をリューターで削って、ネジの逃げ場を作ってみました。
あと、リップちょい加工。
下のでっぱりに引っかかるようにしてみました。


マルイのA2用のリングをゴリゴリ削り、SOPMODの形に合うように加工。
不慣れなので、まだうまく出来ません(´・ω・`)
SOPのを使えばもっと楽なんでしょうが、もったいなくて出来ませんwww

あとは、はめ込んでるだけですが、しっかり止まってます。
ストックを固定するためのリングは取っ払ってます。
一応、実物の構造を模倣してみましたが、案外うまくいきそうです。
マルイが頑張った成果なんだから・・・当然ちゃ当然なんでしょうが・・・(^^;

とNo.3の作業、ここで止まってます。
仕事が忙しくて、ネジとかその辺を全然用意できてないんですよ。orz

まぁ、少し構想練ってみます。




おまけ:例のアレ、発見時のやりとり。



(3)「誰コレ。」
(S)「とりいみゆき。」
(3)「・・・誰それ?」

2時間後くらいに思い出しました。  


Posted by SRF  at 01:18Comments(0)銃器

2009年01月07日

念願のSOPMOD

No.3です、どうもこんにちわこんばんわ。
下書きで保存したはずなんだけど、記事がぶっ飛びました。
ボラーレ・ヴィーア・・・やれやれだぜ。
と、そんな事はおいといてですね。


ついに念願のアイスソードM4 SOPMODを手に入れたぞ!


衝動買いです。
欲望に負けました。

え、この時期にどうやってって?
ハハハハ、まぁきにしなさんな(゜∀゜)


とりあえずメカボをあけてみたんですが、PSG-1のこれピストン?
別段、情報収集してないので・・・でもそうだよなぁ・・・。
特にいじる気もおきなかったので、とりあえずピストンヘッドにドリルで穴あけ。
シム調整は割愛、こんどやります。

とりあえずトイテック0.2gを使用して30発初速計測。
結果は308~289ftと、かなり好調な感じ。
一発だけガクンと落ちたけど、トイテックだし・・・弾の問題としておきます。
基本302~304ftで安定してたので、あとはシム調整やればオッケーかなぁ・・・。
EGバレル入れてもいいけど、規制超えたら駄目だし。
とりあえず、外装に力いれる方向で乙っちゅう感じですかな。


隊長の。



No.3の・・・まだだいぶ地味です。
まぁ、今月厳しいんで・・・ら、来月からorz

・・・気が付きましたか?w


(゜∀゜*)イケル!!!

既出とは思いますが。
実際、完成はもうちょいですw

ではでは(^^)ノ  


Posted by SRF  at 02:09Comments(0)銃器

2009年01月04日

SOPMODが手に入ったので・・・

どうも、駄文メーカーShionです

さて、今回はいらない子しばらく出番が無いであろう旧M4をなんとなく小改造してみました





元がこんな感じ

そしてちょっとだけいじった





ハイダーをMAD BULLのTNDCタイプのハイダーに変更
レールカバーをUFCのTDIタイプに







ちょっと痛そうなハイダー

まあ、たったこれだけ
それでもPMCカスタムっぽいM4に化けてくれました



でもって、カスタムグリップ欲しかったけど年末年始によるお財布への深刻なダメージ故に購入は断念
しかし、貧乏人は考えた



カスタムグリップが無いなら作ればいいじゃない!





ドン!
 






こんなでましたけど?


純正にハンダゴテでちまちまステッピングする簡単なお仕事
握り心地がステキicon06

このカスタムかな~りオススメですよ~
簡単な上に感じががらりと変わる&利点もあり!
まさに一粒で二度も三度も美味しい感じ

みなさんも試してみては~?  


Posted by SRF  at 20:09Comments(0)銃器

2008年12月29日

SOPMODその3

はい、こんにちわこんばんわ。
No.3です、どうも。
師走なのに眠いワー・・・毎日睡眠時間4時間で死にそうだワー・・

仕事中にブログ書いてるワー(´*`)

しかも暇ではないウワハハハハ(゜д゜)

SOPMODその2の方でも記載させて頂いたお客様のSOPMODっす。
ご好意で写真の掲載許可頂きましたm(_ _mアリガトーゴザイマス



フロントサイト、ピストルグリップ、リアサイト、ハイダー、インナーバレル(は関係ないけどw)を変更しただけで、ここまで変わります。
個人的にはアリですね~(^^
No.3は、M4なら比較的スタンダードな物が好きなのでwww 


サイトを立てるとこんな感じ。


フロントのアップ。
ナイツタイプのフロントサイトに、トロイハイダーを取り付けてらっしゃいます。
印象的にはスパルタンな感じですねー(^^

俺もそれやろうとしてたのにorz


構えたらこんな感じになります。








視界をさえぎるオニギリが無いので、ローマウントなドットサイト、ホロサイトもOKです!!

つうか、俺のカメラがクソ過ぎて、なんか黒い被写体の写りが悪いなぁ・・・。
カメラ買おうかなぁ・・・(´・ω・`)ンー

この子のオーナー様は、G36Cユーザーなんですがまぁ、これが36もすげぇんだww
機会があれば、掲載許可頂いてのっけたいと思います~(^^
  


Posted by SRF  at 16:53Comments(0)銃器

2008年12月27日

SOPMODその2

どうも、こんばんわこんにちわ。
No.3です、どうも。
最近、電車の中吊り広告の『ママは素敵なツクバネーゼ』ってのが気になります。

何それ!?凄いジャンル!!!(゜д゜)


いや、先日SOPMODのレビュー書きましたが。

いやーお恥ずかしい。

モロ付きますわwwww
フロントサイトの下にある穴。
あそこから、イモネジが一本アウターバレル内部にあるので、そこを外さないとフロントサイトが脱着できない仕組みなんですねー。
今日知りました。
G&Pのフロントサイトが小加工で取り付けられました。
ガスチューブにあいている、フロントサイト固定用ピンを取り付ける穴為の、大きさが違うのでガリガリ削って少し拡張。
その後、G&P付属の固定用ピンを少し叩いて、ほんの少し小さくして無理くり取り付けました。
お客様のものだったんですけどね、しかも目の前での作業。

「少しくらい傷がついたっていいですよ~」って仰って頂いてましたが、キズ付くことなく無事完遂。
「思うが侭にやっちゃって下さい」の一言に感謝感謝です。(´∀`人)
いい勉強になりました。

さてさて、SOPMODなんですが。


よく、お客様から『スリング付かないの?』という疑問を投げかけられます。
残念ながら、そのままではスリングのスの字も付く気配がありません。

あ、パラコードぐるぐる巻きならつく・・・かな・・・。

後ろのストックリング(だっけ?)は既存のものと形状が違うので、ポン付けはできません。
かなりの大加工を要します。

で、No.3のオススメなんですが。


KingArmsの『Single Point Sling Mount for M4 Collapsible Stock』


ストックパイプに取り付ける形式の物で、かなりガッチり取り付けられます。
スペーサーも入ってる親切仕様です。
元々、シングル用なので2点式、3点式のスリングを取り付けても問題なく使用できます。


G&Pの「スリング・マウント for M4 / 6 ポジション・ストック」
これは、ストックに空いている細長い穴に差し込んで使用します。
今までのストックならいいのですが、SOPMODはストック自体に通電接点が仕込まれています。
個人的にはあまり付加をかけないほうがイイのでは?と思っているNo.3的にはオススメではないです。
でも、スタイル的にはこっちの方が俄然イイので悩むところ(-_-;)


G&Pの「ナイツ・タイプ QDスリング・クリップ for RAS」

これかなりのオススメです。
安い上に頑丈、同社のやったら重いミニミ吊ってもビクともしません。
たぶん、キング・ザ・100tの
ジェットローラーシーソーにも耐えられます。(嘘)
















このネタわかる人、何人いるんだか・・・(゜д゜;)

薄識ですが、参考になれば幸いです。
でわでわ。  


Posted by SRF  at 01:46Comments(0)銃器

2008年12月25日

そういえばSOPMOD

どうも、こんにちわこんばんわ。
No.3です。
誤植は無視汁!!!m9(゜д゜)

なんだよ・・・行ってるるんだって・・・(゜д゜)ポカーン

そういえば先日22日、東京マルイからSOPMOD M4が発売されました。
案外、よく出来ててむしろビックリな感じです。



メカボックスも殆ど新規なのに、グリップとかは今までのものがそのまま使えそうですし。
マグキャッチもいけるんじゃないか?とか、試してないのでなんともいえませんが。
G&PのM4RASフロントも、無加工でつきました。



リアルサイズになってますねぇ~(^^)
インナーバレルも従来品がそのまま使えますし、チャンバー部分の機密性はかなりしっかりしてました。

分解しようとすると、チャンバーがメカボにくっついちゃうくらいの高気密。
っていうか、ノズルが長すぎるだけなのかもしれないけどさー。

ブローバックシステムもいい感じです。
セミで撃つより、バーストで「バババッバババッ」っと撃つほうが楽しい感じです。

高評価なんではないでしょうか?
うちのお店でも売れ行きが好調で、あっちゅう間にポンポン売れてしまってます。

た だ ね。

No.3は両手放しで喜んだりしませんよ。
ひねくれ者なんで。

SOPMOD、ファーストロットなせいですかね?
かなーりの個体差が目立ちます。

セミのブローバックは前にひっぱられる感じがしたり・・・
アッパー、ロアフレームに隙間があったりなかったり・・・
せっかくのボルトストップも切った感がなかったり・・・
初速の安定性がいまいちだったり・・・
個体によって10ftも初速に差があったり・・・

なにより、アウターバレルがフロントサイト含めて一本物ってさ。
オニギリはずせないじゃん(゜д゜#)メンドクセー!!!!
もう、SOPMODで使ってね!これ以外の形に変えないでね!ってスメルがプンプン臭って来るぜ。
パーツの出待ちになるんでしょうけどね。
暫くは無理なんだろうなー。

良くも悪くも期待通りな感じのSOPMOD。


ボツ画像


チャチャダス隊長












でも荒ぶるNo.3の図  


Posted by SRF  at 12:11Comments(1)銃器

2008年12月15日

えくすとりーむ

どうも、書き途中の記事をうっかり消してしまったShionです
俺の・・・バカ・・・orz

ってことで発売したばかりのハイキャパエクストリームをばらして変更点を調べてみた


まずは外観を





ぱっとみデュアルステンレスのような外観
正直、塗装はしょぼい








セイバートゥースセレーション
このセレーションは個人的に好きなのでGOOD!
デュアルステンレスでやってくれればよかったのに・・・




さて、お次は内部パーツの変更点を見比べてみようと思います


まずはブリーチ部分






ブリーチ底部
写真がぼやけてて見づらくて申し訳ない・・・
上が通常のブリーチ
下がエクストリームのブリーチ
ノッカーロックとディスコネがあたる切りかきの位置に違いが見られる
特にディスコネがあたる部分が長くカットされている
かわりに、ノッカーロックがあたる部分はカットが短くなっている









ブリーチトップ
上が通常のブリーチ
下がエクストリーム
左側がカットされている
たぶん軽量化のための措置なんじゃなかろうかなと・・・










ブリーチ左側
上が通常のry

通常のブリーチに比べてサイドのカットが深くなっている











ブリーチ右側
左側同様、右側もサイドのカットが深くなっている
それと、前方に伸びているはずのツメが落とされている








ディスコネ
右が通常
左がエクストリーム

形状が大きく変更されている
左側に伸びてる部分がなくなっている
これによりハーフコックがかかりません








シアー
ツメが二段式になり肉厚になっている










ノッカーロック
ここも変更が加えられている










ハンマーコック状態のシアーの位置
通常のハイキャパとなんら変わりのない動きである











ちょいぼやけてますが、ハーフコックの位置
シアーの二段目のツメにハンマーの一段目のツメが噛んでいる
これと先程説明したディスコネにより、ハーフコックが形だけのものになり、この状態からでもハンマーを落とすことが可能
なので、マガジン入った状態で指デコしないようにしましょう
痛い思いしますから・・・





今回のこのハイキャパエクストリーム、シアー周りの役割が反転しているのでスライドをはずした状態でハンマー落とそうとすると落ちない使用になっています
でも、ディスコネを押しながらであれば落ちます








とりあえずそんな感じです
シャーシとかに変更点がないので、アキュコンプとか既存のパーツも使えます
むろん、5.1とか4.3とかもフルオート化できますwwwwwww

参考になったかどうかわかりませんが今回はそんなネタでした~  


Posted by SRF  at 12:54Comments(1)銃器

2008年12月13日

エクストリーム発売。

どうも、こんにちわこんばんわ。
No.3です。

待望(?)のマルイ新作(?)ハイキャパエクストリーム発売になりましたね。

ん?
はははは、?マークなんて入れてませんよ、何を言ってるんですか。

実機は流石に冬場なので、ペコペコペコペコと頼りなーい感じでした。
んが!
あったまると話は別。
ブロロロロロロ~っと凄まじく動きます。
まぁ、ガスなんで流石に最後は息切れしますが、一応フルローディングでも撃ち切る能力はあるみたいです。

リコイルショックは正直たいした事無いです。
ショートストロークだしね。
両手でしっかり保持すれば、制御は余裕で出来ます。
かっこつけて二丁拳銃とかでも、慣れれば制御できそうです。
あ、画像ないです。
嫌いじゃないんだけど、興味が^^;


だって、ティッシュでフルオートになるDEの方がおもろいんだモン・・・(´・ω・`)


ところで・・・既出かもしれませんが、エクストリームってなんなんだろうなーって思ったので翻訳してみたんです。

Extreme>極端(エキサイト翻訳)





ド直球、エキサイト。  


Posted by SRF  at 01:30Comments(0)銃器

2008年12月11日

ハイキャパ貧乏カスタム

貧乏人なめんなっ!
Shionです

ってなわけでさっそくご紹介





使用パーツ
外装
アキュコンプB2MT(B級品)    
フラッシュサイトNタイプ         
PDIのナントカトリガー(名前忘れた)

内部
5.1ツイストバレル 
Gホップチャンバーパッキン(緑)
コバカップ

8割がた、破格の値段で購入
なんてったって貧乏人ですから・・・






でもって、純正のスライドが糞かっこ悪い気に入らなかったので加工
己の手だけでなっ!
社外のカスタムスライドとか1マソ以上普通にするしね・・・

スライド側面の刻印埋め
角ばってたスライドをカマボコ型に
無駄にガスポート作成

うん、こんな加工二度としたくない(疲)
でも楽しかったのも事実






スライドオープンするとこんな感じ♪
ガスポートは自慢の加工箇所ですわ~







そしてグリップ
これまた純正がry

半田ごてでステッピング加工
グリップ正面のチェッカーは知人が目立てしてくれました

たったこれだけでグリップの使いやすさが格段にかわりましたよ~
お手軽な上にお金かからないのがイイネ



そんな感じでいじってみました
スライド削ったおかげか、元のスライドよりブローバックスピードが速くなった気がする
気がするだけかもしれない

精度はそれなりにある
だが・・・

シューターとしての腕はないっ!

うん・・・そろそろマジメに練習しようと思う・・・
そろそろね・・・  


Posted by SRF  at 16:23Comments(3)銃器